熊野古道歩き方(2)

鹿島立ち7人会の皆様へ
7人そろって参加できますように。小生は2年半前の平成19年3月に大阪発2泊3日で同様のコースを車で(総走行距離800km)まわりました1日目は白浜観光し(南方熊楠館、白良浜、三段壁、千畳敷)早めに旅館にはいりました。2日目は白浜を8:00に出発滝尻王子、胎内くぐり、牛馬童子、杉茶屋、湯の峰温泉、熊野本宮大社、渡良瀬温泉泊で結構ハードでした。3日目は熊野速玉大社、熊野那智大社、那智の滝を見て那智から紀伊半島沿いに大阪までのドライブ(約350KM)で娘と運転分担しましたが今から思えばかなり強行軍でした。今回は白浜空港―田辺―熊野大社―渡良瀬温泉―新宮―那智―JR勝浦駅のみ車で300km弱と思いますので欲張らなければ問題ないと思います。2日目の熊野古道中辺路をどの程度歩くかです。7人衆の体力、気力はかなりばらつきがあり上中級、と初心者ぐらいに分けて行動しポイントで合流するのがよいと思います。いずれにしても当日の天気次第ですが雨具、運動靴は必携です。杖はあったほうがよいので現地調達しましょう。(3本は小生が持っていきます)尚まったく歩きたくない人は車での移動ですので革靴でも可能です。
今回は3日目が少し時間的にきついかも知れません。16:05分の列車ですから。皆さん10月25日-27日が天気良好であることを祈りましょう。
――坂上

コメントをお書きください