熊野古道巡礼の旅

10月25日は東京・大阪・名古屋より鹿島立ち7人会の面々が白浜に集合。

三段壁・千畳敷・南方熊楠記念館・グラスボート等を見学した後、地元温泉の湯めぐりで体を癒し、その日は白良荘グランドホテルで美味しい食事をしながら語り合いました。

10月26日は生憎の雨模様。白浜から311号線を走り熊野古道・中辺路の入り口にある

滝尻王子から熊野本宮大社まで旅しました。しっとりと小雨に煙る熊野路も落着いた

雰囲気で良いものでした。その日は渡瀬温泉ささゆりに宿泊。夕食時に頂いた

あまご酒は実に美味しいものでした。また西日本最大の露天風呂で疲れを癒されました。 

10月27日は昨日とはうって変わって秋晴れの好天。渡瀬温泉から一挙に新宮市まで

下り、熊野速玉大社に参拝。そのあと、熊野路の大門坂を徒歩で登り那智大社・

青岸渡寺にお参りするとともに那智大滝を観光しました。

この3日間は、楽しい6人の仲間と共に、心が洗われるような清々しい旅をすることが

できました。熊野古道という素晴らしい世界遺産と7人会の皆さんの協力に深謝します。

 -日垣-