テニス部後援会、柑芦会

鹿島立ち七人会の皆様へ
和大関連の会合が7月に有りましたので概況連絡いたします。
1)    7月3日(土) 和大テニス部後援会幹事会 開催(大阪なんば割烹 志げ)
参加者:山本 彰 会長(12期)、竹中順一郎事務局長(13期)粂川宏一監査(12期)
大久保克也会計(16期)古川恵造(19期)、宮沢亮治(35期)、
千本玲奈(52期)坂上辰雄(16期) 以上8名
議題:今年度総会開催の件――12月初旬 江坂コートの予定
会長改選の件―会長より5年やったので退任し12月の総会に次期会長に小生を推薦したい。
       16期の大久保事務局長とで運営してもらいたいと。
会費納付状況―現在107名(昨年115名)会員総数約350名。今年入学年次が大62期
東京支部発足―関東在住のOBが増えており次期執行部で前向きに検討してもらいたい。
現役戦力UP―難しい問題で今や女子部のほうが明るい。我々の時代と違い授業優先の学生と
良く話し合ったうえで後援会としてどのような支援が良いのか決めていく。
その他――――竹中事務局長(和歌山在住)の続投を要請した(本人からは当分引き継ぎを
かねて手伝うと言っていただいたがいつまでもというわけにもいかない。)
        和歌山在住の若手(?)事務局探し急務。さもなくば現役に出来るものから
        肩代わりさせなければ今のような後援会運営は難しい。
 
2)7月4日(日) 柑芦会 大阪支部総会   開催(大阪本町 シテイプラザ大阪)
 16期の青柳さん(バスケット部)が新大阪支部長に就任したので久しぶりに出席しました。
総会の後和歌山県知事 仁坂 伸 氏の講演、懇親会で16期の同期は10名の参加でした。
熊谷靖さん、渥美さん、岡安さん、本多さん、東海支部長の田口さん他です。大16期会を
結成することとなった。(どうなることやら。)テニス部OBでは6期の竹中慎和さんに
お目にかかれました。新設の観光学部が張り切ってアピールしていたのが印象的でした。
熊谷さんは渡邊さんが送ってくれた写真と違いまったく変わっておりませんでした。
飄々とした近江膳所弁で白髪が増えたぐらいで学生時代をまたよく覚えており驚きました。
田口さんとは上六(近鉄)で一献やり9月の旅行での再会を約し別れる。
 
3)7月12日(月)-13日(火)坊主会(テニス、ゴルフの会)開催(ダイアモンド滋賀)
  今年も恒例の夏の坊主会が一泊旅行で開催されました。参加者は二日間テニス組みは
11期 岡村、橋本、数野、山田、12期廣岡、13期竹中(順)、14期岩橋の7名。
ゴルフ組みは11期山崎、12期山本、粂川、13期崎山、16期大久保、坂上の6名の
総勢14名(数野さんの息子のマー君含む)。天候はあいにくの小雨模様ながら決行。
皆さんお元気で二日目は雨にもかかわらずテニス組みは屋内コートでやられたよし。
実は大久保さんとは初日ぐらいは少しはテニスしよう申し合わせていたのですが小生先日
孫を抱き上げるときに腰を痛めてしまいテニスはおろかゴルフも無理と思いつつ顔だけは
出す積もりで参加したのですが温泉の効果が少しは効いたのか二日目のゴルフは何とか
まわれました。スコアは聞かないでください。会は大いに盛り上がり宴会ではテニス部
後援会の次期執行部予定者と紹介され小生、大久保両名挨拶しました。(させられました。)
そのとき関東(東京)支部発足について山崎さんを頭に在京の16期中心でやっていっては
どうかと話がすすみました。山崎さんより先輩もおられますが山崎さんからそれは問題
ないとおっしゃって是非やろうといっておられます。鹿島立ちのホームページも見た
とのことでテニスにゴルフに飲み会にと関東在住のOBの親睦をおおいに図られては
どうですか。ざっと数えても、山崎、上林、渡部、来栖、出口、岩村、梅田、吉田(和)、
内浦、大西、藤原、実藤、―――ANWY 9月3-5日の旅行時に話しましょう。
山崎さんよりアドレス,TEL連絡ありましたので下記します。
山崎 正知 (11期、千葉県松戸市在住)
eーメール: m-yamasaki@ye4.fiberbit.net
自宅TEL: 047-493-1902                    
以上です。 9月に会いましょう。    坂上 辰雄