高幡不動尊参りと高尾山登山

平成23年6月14日(火)曇り

参加者:渡辺さん、出口さんと小生

高尾山を自分の庭としている渡辺さんの誘いで高幡不動尊の花(アジサイ)と仏像を拝観した後高尾山を徒歩で登って下りるという事に相成りました。高幡不動尊は真言宗智山派別格本山の寺院で正式寺号は高尾山明王院金剛寺で関東三不動の一つで、都内有数のアジサイの名所としても知られており丁度境内の奥山には色とりどりの山アジサイが見ごろを迎えていました。続いて向かったのが高尾山で中クラスの登山路である6号路を登ることになりました。6号路は渓谷沿いに造られた登山路で自然美が美しく鬱蒼と茂る樹林の中を汗をかきかき登ることになりました。頂上までの所要時間は80分。途中のもみじ茶屋では名物のなめこ汁を食し昼食は薬王院で精進料理を頂きました。下山は1号路を下りましたが傾斜がきつく体にもキツイ下山となりました。

下山後は迎えのバスに乗って温泉(高尾の湯:ふろッぴィ)へ。ここは11種類のお風呂を有する広くて綺麗な温泉で、入浴後に呑むビールの味は格別でした。今日は1日中雲行きの怪しげな空模様でしたが、雨にも降られず、美味しいものを沢山頂き、温泉気分も満喫できた本当に幸せな1日でした。

渡辺さん、アレンジ有難う!! 出口さん、お疲れ様でした。-日垣記ー