大阪で再会

OBP38階レストランにて
OBP38階レストランにて
坂上さん宅二階大広間にて
坂上さん宅二階大広間にて

鹿島立ち七人会各位
 
昨日9日、所用で大阪に行きました。
その日の夕刻、坂上さん、大久保さんと出会い、坂上さんが手配してくれた
JR京橋駅近辺のOBP(大阪ビジネスパーク)38階のレストランで会食・歓談しました。
大阪城、桜ノ宮の満開の桜を眼下に見下ろせ、素晴らしい大阪の夜景を堪能しました。
食事後、坂上さんのご好意に甘えて、テニスのリーグ戦最終日に皆さんと一緒に
お世話になった坂上さんのお宅に大久保さんと泊めていただきました。
昭和6年に築造されたお宅を阪神大震災を契機に1階をリニュアルされた素晴らしい部屋で
夜の午前1時半まで、時間のふけるのを忘れて、大いに語り、飲みました。
翌日は奥様の素晴らしい和食の朝食をご馳走になり、その後、我々が泊めて頂いた
2階の大広間に45年ぶりに行き、床の間をバックに3人で記念撮影。
 
送っていただいた京橋駅で二人と別れ、10日午後1時名古屋駅で再会の約束をしていた
田口さんと出会う。会食してから駅ビルのホテルの喫茶で歓談。
皆様にくれぐれもよろしくとの事でした。
彼はいたって体調も良く、食欲も旺盛で体重が71KGまでいき、頬がふっくらして、
体重を落とすためウォーキングを約1時間やっている由。
 
気分転換のためには名古屋を離れ、近辺で会食あるいは1泊どまりも考えたい。
東京周辺の16期が世話人になり、関東OB会を立上げ、成功裏に収めたことを
吉田さんは「石川先生に多少なりとも恩返しが出来た」とのコメントをしているので、
私の方から、田口さんに「京都の石川先生の墓参りに全員で行く」のはどうかと
口火をきったら、「それは良い」なあ、泊まりと食事を切り離して、京都か琵琶湖周辺の
ビジネスホテルに宿泊、近くを探索するなどいろんなプランがありそうだなと話が弾みました。
 
大阪の坂上さん、大久保さん、名古屋の田口さん、いずれも皆さんそれぞれ持病と
付き合いながら元気にされていました。
以上、ご報告まで。     服部